産後に起こる不調について

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

当院では産後の矯正にも力を入れています。

 

産後に来院される方は様々な不調を訴えられます。

腰痛や肩こりはもちろん、胃腸不良や頭痛、便秘、不眠などなど。

 

うちの奥さんの場合は

腰痛、肩こり、抜け毛、免疫力の低下など、ほんとに辛そうでした。

 

産後の不調は、

「産後の歪みからくるもの」と

「産後の子育てによるもの」に分かれます。

 

歪みからくるのは腰痛や肩こり、背中に痛みを感じることもあります。

歪みは自律神経にも影響しますので、一見関係無いように思えるような症状も引き起こします。

 

子育てによるものは、夜泣きや夜中の授乳による寝不足が挙げられますね。

寝不足だと、当然体調は優れず免疫力も落ちます。

そのせいで、奥様は産後の3ヶ月で5回ほど熱を出してしまいました(-_-;)

そして、母乳で子育てをされる方は、授乳のために栄養をどんどん持っていかれます。

「いくら食べてもお腹がすく」というのは私の奥さんの言葉です。

 

あと、育児の「ストレス」という点です。

私が一日子供の面倒を見て感じたことがあります。

それは、「自分の都合でことが進まない」ということです。

 

次にコレをやろうかな、と思っていると、「ブリブリ」と聞こえて、おむつを替えないといけない。

月例にもよりますが、泣き叫ぶ子供を置いたままではトイレにも行けない。

やっと寝たと思っても、布団に置いた瞬間に泣き叫ぶ・・・

 

たった一日でも大変だと感じたのに、これが毎日続く・・・

ほんとに普段のお母さん方の苦労がどれほどのものか・・・想像するだけでもキツイ!

しかも、歪みの不調や、

帝王切開での出産の場合は、最初のうちはその痛みと闘いながら

子育てをしなければいけないのです。

 

改善できるものに関しては改善して、少しでも子育てを楽しんで頂きたいと思っています。

産後の歪みは改善できます!

これだけでもかなりお母さんの負担は軽減されます!

 

お困りの方はぜひご相談ください。