スマホの見方に注意!

こんにちは。 

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

「ストレートネック」という言葉をご存知ですか?

 

ほとんどの方が当然のようにスマホを持っている現在、

ストレートネックの方が増えているようです。

 

では、ストレートネックとはどんな状態なのか?

 

脊椎(せきつい)と呼ばれる部分、分かりやすく言うと「背骨」ですね。

背骨は、首から腰までゆるやかに湾曲しています。

こんな感じ。

上の図で言うと左側がお腹側。

右側が背中側です。このように湾曲しているのが正常なんですが、

この湾曲が悪い姿勢によって失われることをストレートネックと言います。

 

 

 

ストレートネックの人が増えた原因としては、パソコンやスマホの普及ですね。

特にスマホです。

スマホが普及したことで、ヒマさえあればスマホを見るようになった人が多いのではないでしょうか?

そして、こんな感じで見ている人が多いのではないでしょうか?

国民みんながこんな姿勢してるんじゃない?ってくらいよく見かける姿勢です。

 

首の部分に注目するとこんな感じになります。

こうなると、首や肩への負担が非常に大きくなって

首や肩の凝り、痛みに繋がります。

さらに、首は「自律神経系」の非常に大事な場所です。

ストレートネックになることで様々な自律神経の異常も現れます。

 

 

では、どのようにすればストレートネックを予防できるのか?

上の図のようにスマホを持つ手を反対の手を肘の下に入れるようにして

スマホを高い位置に保つことで首が下を向かなくても済むようになります。

スマホを持っている手も疲れにくくなります。

 

スマホ使うときの姿勢をちょっとだけ気を付けてみましょう!