なぜポッコリするのか?

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

ぽっこりした下腹が気になってしょうがない!という人は多いんじゃないでしょうか?

ダイエットはいろいろ試したんだけど、どうしても下腹が出てしまう・・・

 

なぜ、そんなことが起こるのでしょうか?

 

それは、腹筋の「使い方を知らない」だけです!

腹筋と言っても数種類ありますが、ややこしくなるので、まとめて「腹筋」と書かせていただきます。

 

腹筋は骨盤を支えて安定させるのに非常に重要な役割を持っています。

この筋肉の使い方を間違ったまま、というかうまく使えないままだと

腹筋はどんどん弱くなって骨盤を支えられなくなります。

そして、「使えない」ということは、筋肉が働いていないということです。

 

そうなると、お腹周りのエネルギーがうまく消費されなくなり、

脂肪もつきやすくなります。

ポッコリ感がさらに増します。

 

ポッコリが気になる人は、日頃から次のことを気を付けてください。

「お腹を引っ込めて股間を上に向ける!」

ちょっとわかりにくいかもしれませんね。

下の図をご覧ください。

図の左側がお腹側、右側が背中側です。

「前傾」している右の図が下腹がポッコリしている人です。

矢印が書いてありますが、書いてある矢印とは反対の向きに骨盤を動かすようにして

「正常」な左の図に近づけます。

 

日頃からその位置をキープするように心がけます。

当然、ずっとその姿勢を保つのは無理です。疲れますし、それにばかり集中してもいられません。

ただ、思い出したらすぐに修正してください。

忘れても思い出したら修正します。

これを繰り返しているうちに、だんだんと体がその姿勢を覚えてきます。

 

根気よくやっていくしかないのですが、きつ~~~いトレーニングをやる必要はありません。

※当然、やれればそのほうが効果的です。

 

日頃からいかに自分の体に意識を向けられるかがカギです!

 

今すぐに始められることなので、ぜひやってみてください。