自分でできる!「下半身の歪みチェック」

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

今回は下半身の歪みを自分でチェックしてみましょう。

 

まずは鏡の前に立ってみてください。

できるだけ普段通りの姿勢をチェックするために

数回足踏みをしてください。

終わったらその場でストップ。

その状態でチェックを開始しましょう。

 

次のような状態が無いかチェックしてみてください。

①つま先が内側に向いていないか。

②膝より下の部分(ふくらはぎ)が極端に外側に膨らんでいないか。

③膝のお皿が内側を向いていないか。

 

次に左右の足をくっつけた状態で立ってみましょう。

その状態で

④左右の膝がくっつかない。

⑤左右の足がくっつかない。(膝はくっつく)

 

ご自分でチェックできるポイントはこれくらいだと思います。

 

あなたはいくつ当てはまりましたか?

実は、一つでも当てはまるとアウトです!

 

間違いなく骨盤が歪んでいてかなり姿勢に問題があると思われます。

今は腰痛や肩こりなどの自覚症状は無くても

近いうちに何かしらの症状に悩まされる可能性が非常に高いです。

すでに何かしらの症状にお悩みの方は早急に対応したほうがよさそうです。

 

ご自分の症状や歪みが心配な方は状態が進行する前に、お早めにご相談ください。