寒くなって気を付けること(2)

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

さらに寒さが厳しくなってきました。

今朝の天気予報では、この辺りは最高気温が14℃だそうです。

 

寒くなることで、ぜひ気を付けてほしいのが

「背中」です。

 

寒くなると、ついつい縮こまってしまって

背中が丸まってしまいます。

 

猫背になってしまう一つの要因ですね。

あくまでたくさんある中の一つに過ぎないのですが

冬の間中そのような姿勢が続くと

腰痛や肩こり、自律神経の乱れなどを引き起こしかねません。

 

コタツに入っているときも背中を丸くして縮こまらずに

体幹をしっかり使って座って骨盤をまっすぐにすることを意識して

背中が丸まらないように意識しましょう。

 

コタツで丸くなるのは猫だけで十分です(^^)