誤解されそうなところがあったので!

こんにちは。

はんだ整骨院の半田です。

 

本日、お昼の情報番組で、とある整骨院での様子が取り上げられていました。

 

その中で少し気になるナレーションがあったので注意喚起しておきたいと思います。

 

番組内容としては町ブラ系の内容で

たまたまあった体の整骨院に芸能人の方が入っていくわけです。

そこで体に不調があるというタレントさんにちょっとした施術を行うわけなんですが

その中で、とある持病を持っている芸能人の方に

原因について「背中が丸くなっているから」(※はっきりとした言い回しは忘れてしまいました(-_-;))だったと思うのですが

「いわゆる猫背が原因である」という趣旨のことをおっしゃっていました。

これに対する処置がローラーベッドという全身を揉みほぐす機器を使用するというものでした。

 

猫背に対して「筋肉を緩める」のは、効果としては全く反対の処置です。

筋肉が「張る」「硬くなる」というのは、その筋肉が

これ以上、姿勢が崩れないように体を支えるために一生懸命頑張っているからなんです。

それをグリグリやって筋肉を緩めるということをしてしまうと、

確かにその瞬間は気持ちがいいでしょうが

「筋肉を緩める」ということは、体を支えられずにさらに姿勢の歪みがひどくなることに繋がります。

 

必要以上に硬くなっている筋肉は、正しい姿勢を身に着けることで自然と緩みます。

安易にその瞬間のみの対処のために「マッサージなどで筋肉をほぐせばいい!」という考え方は危険なのでご注意ください。

 

ただ、ここでもう一つ申し上げておきたいのは、テレビ番組の収録ということで

その整骨院の先生もきちんとお話を聞いたり検査をしたりすることができなかったのではないか、ということです。

 

患者さんの状態を正しくしっかり把握するのには、それなりに時間を取って細かく検査をする必要があります。

タレントさんをしばらく拘束してそんなことさせてくれないでしょうから先生もなかなか難しい対応を迫られたと思います。

 

ですので、この整骨院さんの施術がどうこう言うわけではなく

放送の内容的に間違って伝わりそうな感じでしたので、一応書かせていただきました。