たったこれだけで猫背が良くなるの?

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

当院では、腰痛や肩こりなどの慢性疾患に特化して施術を行っています。

そして、そのほとんどの患者様に高い効果を上げています。

 

「ほとんどの」と書いたのは、

何らかの事情で治療を中断されたり

当院の施術方針にご理解をいただけない患者様がほんの一部いらっしゃるからです。

 

本題に入ります。

当院の施術方法は、「これで大丈夫なの?」というようなものです。

一般的な整体院や整骨院で多く取り入れられているような

いわゆる「マッサージ」系の施術は行いませんし

いろんなところをバキバキやるようなこともありません。

 

なぜ、このようなことを書いたのかというと

世の中にある治療院は、患者さんの体をいじり過ぎだと思うのです。

 

こんな技術がある、あんな技術があると

患者さんに自慢するかのように習得した技術をあれこれやりたがる。

 

結果的に患者さんの体には負担がかかるばかりで

その場の痛みを取るだけ。

根本的な解決には至らず、しばらくするとまた痛みが出てくる。

挙句には、そうやって繰り返し来院する患者さんのことを

「常連さん」なんて呼んだりする。

 

こういった治療院は患者さんに間違った意識を植え付けています。

・腰痛(などの慢性的疾患)は治らない。繰り返してもしかたない。

・「治る」というのは痛みを取る事だ。

・施術を受けたいときに来院すればいい。

・施術時間が長いほうがいい。

など、リラクゼーションサロンか?というような考え方を

無意識ではあるのですが、植え付けています。

 

つまり、施術する側の考え方が間違っているのです。

 

 

人の体は、そんなにいじらなくても、外力や環境ですぐに変わります。

 

逆に言うと、施術をした後でも、ちょっとしたことですぐに元に戻ります。

日頃の使い方一つですぐに変化してしまいます。

 

筋肉をほぐしたり、バキバキやったりするような大きな外力を加えなくても

計画的・定期的に施術を行うことで、体は正しい状態に変化していきます。

 

しかし、多くの治療家は2~3回の施術で体が変わった!と自分の腕を自慢したいんでしょうね。

必要ない手技をあれこれやって何とか痛みをごまかし、さも効果があるかのように見せようとします。

 

そんなことをせずとも、人間の体は変わります。

できるだけ患者さんの体への負担を少なくして

正しい状態に導くことが必要です。

 

これだけで猫背が治るの?って思われるような施術方法ですが、

安心して受けてください。当院の猫背矯正。

たくさんの患者さんが改善しています!