【救世主伝説】

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

「〇〇療法でつらい腰痛も一発で治します!」

皆さんはこんなの見たことありませんか?

 

治療家の間では、腰痛を一発で治すことを売りにしている人が多くいます。

そして、その一方で、腰痛は絶対に一発では治らないとい言い張る私のような者もいます。

 

なぜ、このような状況が起きるのか。

私の考えを書いていきたいと思います。

 

まず、「腰痛」という言葉のせいでごちゃごちゃしてしまっているところがあります。

 

腰痛というのは、腰の「痛み」という症状のことですよね。

腰辺りに痛みがあったらそれはもう腰痛です。

「痛み」だけであれば、確かに1度で(※はっきり言って重症度によります。)解消する方法や技術はあると思います。

 

一発で解消する!と言っている方達は、この「痛み」を取ることを言っいます。

 

 

一方で、私のような「一発ではムリ!」と言っている治療家が言っているのは、

腰痛ではなく、腰痛「症」という言い方をすると分かりやすいのではないかと思います。

 

何かしらの原因があって度々腰痛に悩まされる状態のことを「腰痛症」として考えてみてください。

腰痛症ってこんな感じです。

「腰痛症」があることで度々「腰痛」が起きます。

施術でこの「腰痛」を取り除くことを「治った」とする方達が

「一発で腰痛治します!」という方達です。

こんな感じです。

症状を基準にして施術を行っています。

この世界には「メシアシンドローム」という言葉があります。

日本語に訳すと「救世主症候群」です。

『患者さんを苦しみから救ってげたい!すぐに救ってあげたい!

他で治らなかった痛みを「私が」とってあげるんだ!』

というとても患者さん思いな気持ちから生まれてくるものです。

 

しかし、症状を消すことは単なる対症療法にすぎません。

結果的に症状は繰り返し、原因になっている「異常」はどんどん悪化します。

 

であれば、「腰痛症」自体を解決する為に原因から解消するべきではないでしょうか?

どうしても、「痛み」に意識がいってしまうのはひじょーーーーに良く分かります。

 

しかし、腰痛が起きるのは腰痛症だからであって、腰痛症の原因が存在するからです。

腰痛は一発で解決するんだ!というような救世主伝説に頼るのではなく

原因から解決して「痛みが出ない人生を送る」ことを考えてはいかがでしょうか?