仰向けで腰が痛い時にはどうしたらいい?

こんにちは。

はんだ整骨院・整体院の半田です。

 

布団で寝ようとしたときに腰に痛みを感じたことはありませんか?

仰向けに寝ようとしたときになんだか痛い・・・

朝起きた時に気づいたらいつもうつぶせになっているなんてことがあるかもしれませんね。

 

慢性的に腰痛を感じている人にはこういう方は多いと思います。

 

そんな時は太ももの前側のストレッチをしてみましょう。

 

正直、やり方はいろいろあるんですが、下の写真をご覧ください。

①まずは長座で座ります。

②ストレッチしたいほうの膝を曲げて上の写真のようにします。

③そのっま体を少しずつ後ろに倒れていきます。

④痛気持ちいいくらいで止めます。

⑤30秒キープしたら体を起こします。

 

これを左右とも3~4回繰り返します。

 

太ももの筋肉が緊張していると骨盤が前傾するため腰が反ってしまって痛くなるのですが、

太ももの筋肉を緩めることで腰の反りが軽減し痛みも軽減します。

 

まあ、根本的な原因を解消できるわけではないので

一時的に症状を緩和するだけなのですが

睡眠の質が下がってしまうよりははるかに良いです。

 

痛みを取ってしっかり休養を取りましょう。

 

#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛  #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #猫背 #猫背矯正 #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #赤ちゃん #クチコミ #自律神経失調症 #健康 #交通事故 #むち打ち