ご存知ですか?「フクロウ型体質」

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

皆さんは「フクロウ型体質」ってご存知ですか?

 

恥ずかしながら、私は最近まで知りませんでした。

 

【フクロウ型体質とは・・・】

異常に朝起きが苦手で、午前中はなかなか元気に活動することが難しく、

登校・通勤・家事などの日常生活に支障をきたしますが、夕方から夜に

かけては比較的に症状が軽快する傾向の方がいらっしゃいます。このよ

うな方を漢方医学的には「フクロウ型体質」と言います。西洋医学的に、

自律神経失調症・起立性調節障害・不眠症などの診断を受けていらっしゃ

ることも多いです。小児では遅刻や不登校の原因にもなり、成人では家事

を怠けている、仕事中にボーっとしてミスが多いなど周囲の理解が得ら

れずに苦しい思いをされていることがあります。

(久留米大学医療センターのホームページより)

 

ということです。

この説明では自律神経に異常が起きているということですね。

 

このことを知らないと、ただの「やる気がないやつだ」「怠け者」と思われがちです。

しかし、これは本人にはどうしようもないことですね。

本人ですらただの自分の精神的な問題だと思っている場合も多いと思われます。

おかしいと思ったらまずは医師の診断を仰ぐことが大事です。

そして周囲の理解も大事です。

 

 

そして先日、夕方のニュースで昨年の8月に開設された久留米医大のフクロウ外来が特集されていたようです。

その中で医師の話では、

フクロウ外来を受診する人のほとんどに、ストレートネックや背骨に歪みが見つかるのだということです。

 

当院に腰痛や肩こりで来院される患者さんは確実に姿勢に歪みが見られます。

そして、なんらかの自律神経症状が見られることがほとんどです。

 

一部、自律神経症状を訴えられない方もいらっしゃいますが、

当院に来院した理由が腰痛や肩こりなので関係ないと思ってお話にならなかったり

気づかない程度の症状なのだと思います。

 

ストレートネックや背骨の歪みは、つまり「姿勢の歪み」です。

姿勢が歪むことで、背骨に沿って走行する自律神経が大きな影響を受けます。

 

胃腸不良・便秘・不眠・頭痛・生理痛・生理不順など様々な症状が当院でも見られます。

 

そして、姿勢が改善することで症状も軽減、改善していきます。

 

もし、原因不明で上記のような症状でお悩みの方はぜひ、当院にご相談ください。

 

 

#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛  #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #猫背 #猫背矯正 #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #赤ちゃん #クチコミ #自律神経失調症 #健康 #交通事故 #むち打ち