肩ってどこ?首は?

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

突然ですが、首と肩の境目って分かりますか?

下の写真を見てお答えください。

 

いかがですか?

分かりになりました?

正解は、下の写真でどうぞ。

 

 

解剖学的には、上の写真のように境目が決められています。

 

普通の方の写真だとわかりにくいのですが、

これだけマッチョな方であればすごく分かりやすい。

 

何を基準にしているかというと、「筋肉」です。

境目あたりは、ちょうど肩甲骨の肩峰(けんぽう)と呼ばれる場所で

首側は僧帽筋(そうぼうきん)、肩側は三角筋(さんかくきん)という筋肉です。

 

そう考えると

肩たたきは首たたきになり

肩こりは首こりになります。

 

まあ、そのあたりは頭を柔らかくして自分を納得させましょう。

 

#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛  #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #猫背 #猫背矯正 #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #赤ちゃん #クチコミ #自律神経失調症 #健康 #交通事故 #むち打ち