なぜ体は硬くなるのか?

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

あなたは体の柔らかさに自信がありますか?

自信がある人ってあんまりいないですよね。

 

なぜ体は硬くなるのでしょうか?

 

太ももの後面が硬くて前屈ができない

開脚ができない

と言ったいわゆる柔軟性がない人や

 

肩がガチガチ、首や背中がガチガチといった

「こり」がひどい人

 

出方は色々ありますが、これらは筋肉が過度に緊張することで起きます。

 

じゃあ筋肉はなぜ緊張するのか?

筋肉の役目は伸び縮みして体を動かすこと。

縮んだ状態を維持して体を支えること。

 

つまり、体を支えようとするから筋肉は緊張するんですが、「体に無理がかかる状態」を維持するために支えようとするから「過度に」緊張するんです。

 

この「体に無理がかかる状態」というのが「姿勢の歪み」なんです。

 

姿勢が正しければ勝手に体に筋肉は緩んでいきます。

 

しかし、体が硬いと様々なリスクがつきまといます。

 

不調に悩まされる前に先手をうちましょう!

 

 

#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛  #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #猫背 #猫背矯正 #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #赤ちゃん #クチコミ #自律神経失調症 #健康 #交通事故 #むち打ち