姿勢を支える体幹の筋肉

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

今回は「体幹」のお話し。

 

当院では、姿勢を改善することで体の不調を改善していますが、

正しい姿勢になるために重要なのが「体幹」です。

不調を訴えて来院される方は、100%!ここがうまく使えていません。

 

使いすぎてしまっているところと全く使えていないところがはっきりしています。

バランスよく使うことが大事です。

 

この体幹のバランスに非常に重要なのが、「ハイハイ」です。

 

ハイハイです。これです。

しっかりハイハイをすることで体を支える体幹が鍛えられます。

 

しかし、現代では赤ちゃんがいる世代の家族がアパートで生活することが多く

比較的狭い部屋で捕まるものが多くあるため

ハイハイの期間が短く、体幹を十分に鍛えらないまま、つかまり立ちをして歩き出してしまうため

体の軸が定まらないまま重力に抵抗しなければいけないため

正しい姿勢を作れない人が多くなっているそうです。

 

ついでにいうと、まだお座りができない赤ちゃんを座らせるイスってありますよね?

どこのメーカーのなんていうやつかは言いませんが、あれは非常に良くないです。

 

自分で体を支えられないのに無理やり座らせると、背骨がぐにゃっと曲がったまま座ることになります。

その状態が体に染みついてしまい、正しい状態に戻すのが非常に大変です。

 

姿勢が崩れることで様々な不調や疾患の素になります。

赤ちゃんがいるご夫婦は、まず、ハイハイをしっかりさせてください。

 

そして、おじいちゃん、おばあちゃん!

お孫さんを早く歩かせたい気持ちはものすごくわかりますが、

まだ立てない赤ちゃんを無理やり立たせるような真似をしてみたり

「脚が強いね~」といってぴょこぴょこさせるのはやめましょう!

 

お子さんやお孫さんの将来の健康を考えるのなら、数か月のあいだだけ我慢してあげてください。

多少の個人差はあっても、ちゃんと自分で立ち上がって歩けるようになりますから(^^)/

 

#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛  #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #猫背 #猫背矯正 #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #赤ちゃん #クチコミ #自律神経失調症 #健康 #交通事故 #むち打ち