めまい

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

実は、先日、今までにないくらいのめまいに襲われました。

経過としては以下のような感じです。

 

1日目。夜中にふと目が覚めた際に周りがぐるぐる回っているようなめまいを感じた。寝ぼけていたこともあり、そのまま就寝。

 

2日目。首を動かすとめまいを感じる。上を向いていて下を向くとか。その逆とか。晩酌で缶チューハイ一本を飲んだあとに、少し横になって起き上がろうとした時にグルングルン周りが回るようなめまい。これが一番強いめまいだった。

 

3日目。常にふわふわしている。軽く酔っ払っているような感覚。その為か胸がムカムカして来る。吐き気まではない。

 

4日目。かなり軽くなったが、時々ふわっとした感じがする。このまま治りそうな気がしたが、原因も気になったため、看護師の妹に相談。地元の耳鼻科に「めまい外来」があることを知る。ただ、基本的に数ヶ月待ちとのこと…。とりあえず電話してみる。なんと奇跡的に2日後に空きがあるとのこと。もちろん予約。

 

5日目。まだちょっとした拍子にふわっとする感じがある。がかなり落ち着いた。

 

ということです6日目に地元の富田耳鼻咽喉科を受診しました。

存じ上げなかったのですが、他県からも来院されるくらい有名なんだそうです。

 

で、聴力検査から平衡感覚、アナログな検査から視線を記録できる?ゴーグルを使った検査など約1時間ほどかけてやっていただきました。

 

正直、病院を受診した際にありがちな「特に異常ありません!」とか「ストレスのせいでしょう!」みたいなことを言われるんじゃないかと思ってました(^◇^;)

 

ですが、検査の結果、「良性発作性頭位めまい症」というものでした。一度では聞き取れませんでした笑

 

これは、耳の奥にある耳石器から耳石が剥がれ落ち、三半規管に入り込んでしまうことで、頭を動かした際にこの石が三半規管の壁に当たってめまいを起こすそうです。

 

治療法は、なんと理学療法!

確かにメカニズムを聞けば「なるほど!」と思えるのですが、これは目から鱗でした。

 

おかげさまで現在は症状もほとんど無くなりました。

 

今回は患者さんの立場から医療機関を受診して勉強になったことがいくつかあります。

 

まず、原因がわからない不調がこんなに不安なものなんだ、ということ。

そして、原因をはっきりする事で非常に安心すること。

また、どれくらいの通院が必要なのかを分かることも重要な点だということです。

 

非常に勉強になりました!

当院での施術にも活かしていきたいと思います!

 

#産後矯正 #産後の不調 #腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛 #本当に治したい #姿勢 #姿勢矯正 #歪み #骨盤 #骨盤矯正 #朝倉市 #朝倉 #杷木 #甘木 #うきは市 #吉井 #久留米市 #田主丸  #整骨院 #整体 #筑前町 #妊活 #交通事故 #むち打ち #自律神経