「痛み」について考える。

こんにちは。
はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

体のどこかが痛くなるのって困りますよね。
仕事、家事、スポーツに支障が出るし、
勉強だって思うように集中できません。

でも、痛いと「体、なんかおかしいんじゃない?」って思いますよね。
多くの人は、そうなって初めて病院や整骨院を受診します。

ただ、多くの病院や整骨院では、その痛みを取り除くことを目的に治療や施術をします。

「痛み」は、
「もう、そこは使わないでくれ!」っていう体からのSOSです。


ちょっと例え話を考えてみました。

「痛み」というのは、子供さんに持たせる「防犯ブザー」です。
ものすごく大きな音で周囲に危険を知らせます。


子供さんが学校の帰りに、不審者に追いかけられたとします。

当然、子供さんは防犯ブザーで周りの大人に助けを求めます。

それに気づいた人たちは、不審者を追い払い、子供を守りますよね?


SOSに気づいたら、その原因になっている「不審者から追いかけられている」という
事態を終わらせないといけません。

でないと、なんの解決にもなりません。


「痛みを取り除く」ことを目的にした治療や施術は、

ブザーの音を「うるさい!」と言って切って立ち去るような行為です。

確かに大音量のブザーの音は煩わしいかもしれませんが、ブザーが鳴っている理由を考えなければいけません。

でなければ、その後、より大きな問題が起きてしまいます。


上手な例えではありませんが、

「痛みを取るための施術」とは、

体の中の本当の問題を放置して、

問題の解決を先延ばしにし

状態を悪化させてします行為だと考えます。

なぜか、日本では、腰痛や肩・首の痛みに対しては、

そのような治療・施術が主流です。


皆さんも、ご自身やご家族が痛みなどの不調に悩まされているときは、

きちんとその原因・根本から改善するようにしましょう。



#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛  #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #猫背 #猫背矯正 #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #赤ちゃん #クチコミ #自律神経失調症 #健康 #交通事故 #むち打ち