隠れ猫背

こんにちは。
はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

いい言葉を思いついてしまいました。
「隠れ猫背」。

自覚が無かったり、
パッと見では判断できないような猫背のこと。

現代の姿勢の歪みの実態を説明していくのにかなり的確な言葉です。
よし。どんどん使っていこう!

と思っていたら、やっぱりすでに使われている言葉でした(-_-;)
ググってみたらふつーに出てきました。

まあ、私が考えたんだ!とかはどうでもいいんです。

先ほども書きましたが、現代の姿勢事情を
かなり的確に表していると思います。

隠れ猫背。

当院に何らかの不調を抱えて来院される方の
ほぼ100%が猫背です。

その度合いは様々ですが、
頭が前に出る、
背中が丸まる、
肩が巻き込んでいる、
顎が突き出ている
など
いわゆる猫背と言われる状態の特徴を持っています。


「何らかの不調を抱えた方」と書きましたが、
猫背だからと言って肩や首の痛みばかりではないんです。

腰が痛くて来院された方も猫背。
膝が痛くて来院された方も猫背。
スポーツのケガで来院した人も猫背。
生理痛がひどくて来院された方も猫背。
産後の不調がある方も猫背。

いろんな症状に猫背が絡んでいます。

というよりも、上に書いたような人たちは、
「猫背」ではあるのですが、注意しないといけないのは、
「全身の姿勢の歪み」があるということです。

姿勢の歪みは、一か所だけに起こるものではありません。
全身が歪むから猫背にもなってしまうんです。

だから、猫背を改善しようとするとき、
よく通販などで見かけるような
「矯正ベルト」なんかで無理やり背筋を伸ばそうとしても
意味はありません。

まあ、つけてる間は見た目が良くなるとは思いますが。

猫背を治すには、姿勢全体を治さないといけません。

そして、自分では猫背なんかには縁がないと思っている方も多いと思いますが、
痛みやその他におかしいことが無くても、
実は姿勢が歪んでいるなんてことは
ざらにあります。

「痛み」はは体に起きている異常を知らせる「警報」です。

これを読んでいただいているあなたは、
もしかしたら、
異常はあるけど、警報が鳴る前の段階かもしれません。

もしかしたら、
警報が出ているところをマッサージしたり
湿布を貼ったり、
痛み止めを飲んだりして
せっかく体が知らせてくれている警報を自分から消しているかもしれません。

痛みが消えたからと言って満足していると、
その陰では、状態がどんどん悪化してしまいます。

自覚のない隠れ猫背は非常に危険です。

どうしようもなくなる前に対応しましょう!



#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛 #本当に治したい #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #猫背 #猫背矯正 #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #子育てあるある #赤ちゃん #クチコミ #自律神経失調症