反り腰ってなに?何が問題?

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

 

反り腰って知ってますか?

 

正常な状態よりも腰が反っている状態ですね。

 

反り腰の方ってかなり多いんですが

自分が「反り腰」だと自覚している人って

あんまりいません💦

 

猫背を自覚してる人は結構います😅

 

さて、この反り腰。

何か問題があるのか?と言うことですが…

 

問題大アリ💣です‼️

 

反り腰だと

腹筋が引き伸ばされて

うまく使えなくなります。

 

すると体幹部分の負荷を

全て腰部の筋肉で支えないといけなくなります。

 

明らかに過剰な負荷です💦💦

 

これが腰痛を起こす原因になります。

そして

マッサージや湿布などの

その場しのぎの対症療法で

一時的に痛みが消えて安心して

反り腰を放置していると

背骨にも過剰な負荷がかかり

椎間板ヘルニアなどに発展していきます💣

 

 

 

美容的な面でも大問題⤵️

 

腹筋が使えなくなると言うことは

どんどん腹筋が弛んでいくと言うこと。

 

女性に多いお悩みの

「ぽっこりお腹・下腹」。

 

「昔履けてたパンツ👖が…」

なんてことが起きるわけです😭

 

 

細かく言うと

もっともっともっともっと‼️

いろんな問題が起きてきますが

長くなるのでここまでです😁

 

 

追記

自分で姿勢をチェックするときに

「壁立ち」をやってしまうと

反り腰を助長してしまいかねませんので

ご注意ください‼️