姿勢を改善すると背が伸びる?

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

先日、患者さんからこんなことを言われました。

「先生、姿勢が良くなると身長が伸びるんですか?」

「この年で1センチ伸びてました!」

 

この患者さんは30代後半の男性です。

会社の健康診断で、去年よりも身長が1センチ伸びていたそうです。

 

さて、姿勢が改善すると背が伸びるのか?と言うことですが、

背が伸びるというか

「本来の身長になる」という感じですね。

 

姿勢が歪んで猫背になることで、背骨の湾曲が大きくなってしまいます。

当然、身長は低くなります。

これが、姿勢を改善することで本来の身長に戻ります。

まあ、ざっくりと「少し伸びる」という認識でいいと思います。

 

身長が元に戻ることは、当院での施術を受けることの二次的な効果でしかありませんが

背が高くなるのはうれしいですよね!