免疫力を高めるには?

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

新型コロナウィルスでかなり大変なことになっていますね。

免疫力の弱くなっている高齢者の方が重症化しやすい傾向にあるようです。

 

我々から見た「免疫力」について少し考えていきたいと思います。

 

結論から言うと、姿勢が悪いと免疫力が下がります。

特に猫背の状態が酷いと免疫力が下がります。

 

【猫背で免疫力が下がるまでの流れ】

①猫背だと背中が丸くなる

②背中が丸くなると胸が開かなくなる。

③息を吸う量が減る。

④呼吸量が減ると体温が下がる。

⑤体温が下がると白血球の働きが悪くなる。

⑥免疫力が下がる。

 

一般的に、体温が1℃下がると免疫力が30%下がってしまうと言われます。

理想的な体温は36.7~8℃です。

当院に不調を訴えて来院される患者さんの中には

36度未満の方がたくさんいらっしゃいます。

大体の方、腰痛や肩こりなどで来院されるのですが

自覚しないところで体に異常が起きてしまっています。

 

風邪やインフルエンザにかかりやすいと言えますよね。

風邪をひきやすかったり、体調を崩しやすい方は

姿勢を見直してみて下さい。

 

ご自分では気づかない程度の猫背もかなり見受けられます。

心配な方は専門家の粗銅を受けることをおススメします。

 

※新型コロナウィルスの感染を予防できる!と言うものではありません。