花粉症から腰痛・肩こりを考える。

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

毎年花粉症でお困りの皆さん、今年の症状はいかがですか?

 

私はけっこう症状がひどい方です。

基本的に室内の仕事なので花粉の影響は少ないはずなんですが、

それでも鼻がつまって呼吸もままなりません。

そのせいで夜も眠れず寝不足です。

休日に子供たちと公園で遊んでいると目がかゆくなったり突然くしゃみが出たりします。

外にいる間はなぜか症状が軽く、ウチに帰ってくるとどんどんひどい症状が出てきます。

耳の中や頭皮がかゆくなり、顔が腫れ、鼻がつまり食事の味なんか分からなくなります。

 

症状の重さはそれぞれだと思いますが、ほとんどの方は薬で症状を抑えようとするのではないでしょうか?

 

花粉症はアレルギー反応なので「治す」というわけにはいきません。

鼻水や鼻づまり、目のかゆみなどの症状を薬で一時的にごまかすしかありません。

個人的には薬もあまり効いた試しはありませんが。

 

ただ、現在は免疫療法という対処法があります。

これは、敢えて花粉の成分を摂取することで体を慣れさせていき

花粉に免疫機能が反応しないように体質を変えていくものです。

方法は花粉の成分を含んだタブレットをい一日に一粒食べるだけ。

大変なのは、症状をほとんど感じなくなるには3年ほどかかるということです。

体質を変えるのですから時間はかかりますよね。

でも、あの苦しみから解放されるのなら、それくらいなんてことはありません。

 

同じように腰痛や肩こりで長年苦しめられている人も多くいます。

腰痛・肩こりは限られた時期だけではありません。

一年中です。

そしてぎっくり腰を経験した方、

あの苦しみを経験した方ならもう二度とあんな思いはしたくないとお考えじゃないでしょうか?

 

でもなぜか腰痛や肩こり(首や肩の痛み)に関しては、

マッサージで一時的に軽くなればそれで「治った」と判断する人が大多数です。

 

でも腰痛や肩こりなどの慢性疾患の原因は

日頃の姿勢や体の使い方のクセにあります。

これを改善するのは、体質を変えるのと同じくらい大変です。

 

皆さんのイメージにあるような背骨をバキっとやれば一発で腰痛とおさらばできる!

というのは一瞬のことです。

 

体の使い方、クセ、生活習慣を変えない限り、また遠くない未来に腰痛に襲われます。

 

痛いだけであれば数日休んでいれば痛みは引いてくるので、まだいいのですが

見えないところで、椎間板が変性してきたり、膝の関節に影響が出たり

思いもよらないところに不調を引き起こします。

 

花粉症だけではなく、腰痛・肩こりも根本的なところから改善しましょう。