骨盤矯正の定義(当院の場合)と選び方

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

「骨盤矯正」という言葉も最近では普通に聞きなじみのある言葉になりました。

ただ、一言に骨盤矯正と言っても、院によって使用する技術も謳っている効果も様々です。

 

特に効果については

腰痛・肩こりをはじめとして、代表的なのは「痩せる・ダイエット」といったもの。

他にもざっと調べると頭痛・生理痛・便秘の解消などなど。

 

「骨盤矯正」というものに、はっきりとした定義はありません。

ましてや医学用語でもありません。

 

治療院業界が皆さんの興味を引くように作られた言葉です。

一種のマーケティングの結果に生まれたものと考えて大丈夫です。

 

ただ、だからといって効果がない!というわけではありません。

その技術は確かに進歩しています。

ただ、はっきりとした定義が無いために効果が疑問なもの・院もたくさんあります。

 

となると皆さんが実際に施術を受けようとしたときに

「ハズレに当たったらどうしよう?」

と不安になるのは当然ですよね?

 

なので、そんなことにならないように、今回は、

当院の「骨盤矯正」に対する考え方をお話ししつつ、

骨盤矯正を受ける際にハズレを引かないためのポイントをお話ししていこうと思います。

 

まず、当院には、

「骨盤矯正」という施術メニューは存在しません!

のっけからちんぷんかんぷんなことを言っておりますが、無いんです。

 

どういうことかと言うと

「骨盤」矯正という言葉が嫌いなんです(笑)

だって骨盤矯正って

「骨盤」「矯正」することですよね?

あくまで私の考え方なのですが、

骨盤だけをどうこうしても意味がありません。

骨盤だけが歪むってありえないんですよ。

 

骨盤が歪む理由のは

体の使い方がアンバランスなために

筋肉のつき方がアンバランスになってしまうからなんです。

 

体を支えるのは筋肉です。

筋肉がアンバランスになってしまうとバランスよく体を支えられなくなります。

前後左右で筋肉のつき方がバラバラだと体が「歪む」というのはなんとなく想像できますよね?

そうして起こる「歪み」のせいで腰痛や肩こりなどの不調が現れます。

 

だから、骨盤だけが歪むということはあり得ないんです。

骨盤が歪んでいるってことは、全身歪んでいるんです。

逆もしかりで、別のところが歪んでいれば骨盤も歪んでいると思ってください。

 

当院に来院される患者さんの中で、「一か所だけが歪んでいる」なんて人は見たことがありません。

 

なので「骨盤」矯正と呼ぶのがなんだか気持ち悪いんです。個人的に。

だから当院では、「姿勢矯正」という言葉を使います。

 

歪んでいる姿勢を正しい位置に戻すことで初めて骨盤も正しい位置に戻ります。

つまり骨盤を矯正するには、姿勢を矯正しないといけません。

  

つまり、骨盤だけをどうこうするような施術法ではだめだということです。

メニューの形態で言うなら、たとえば、

骨盤矯正が3000円、猫背矯正が3000円、なんて言う風に

分けられてしまっているものもダメです。

 

なぜなら、別々にやってどうにかなるものでもないですし、

一体のものとして提供されるべき施術なので、

別のメニューになっている時点でちゃんと理解できていない治療院だということです。

 

そしてもう一つ注意しておかないといけない点は、

「治療計画」についてです。

 

受診した際には

「どれくらいの期間で、何回くらいの施術が必要なのか?」

をはっきりと提案してくれる院なのかをしっかり確認して下さい。

 

数回の施術で体が改善するということはありません。

骨盤を矯正するということは、体の使い方のクセを変えるということです。

そこまでやらないと、せっかく矯正してもすぐに元に戻ってしまいます。

 

せっかく施術を受けるのですから、その瞬間だけでなくいつまでもその効果をいつまでも維持したいですよね。

 

もし、骨盤矯正を受けようとお考えであれば、以上の点に注意して

治療院をお選びください。