「定額制」から見えるもの。

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

最近、飲食業界では「サブスク」なるものを導入する店舗が増えているみたいですね。

 

サブスクとは「サブスクリプションサービス」の略で「定額制」のことです。

月に一定の額を払えばサービスを受け放題になるわけです。

 

ラーメン屋さんが導入しているというのは前々から聞いていたのですが

他にも有名なところでは焼肉チェーンの牛角さんが特定の店舗限定で導入したそうです。

もっとも、牛角さんはあまりに申し込みが殺到してしまい販売を中止したそうですが。

 

実は、治療院業界でも、こういった料金体系を導入しているところがあるようです。

 

月に一定額を払うことで施術を受け放題になるということらしいです。

似たようなものに、「会員制」というものもあるようです。

これは、定額制よりは安価ですが一定額をあらかじめ払うことで

一回当たりの施術料がかなり安くなるというものです。

例えば、一回の施術料が4000円だとして、予め10000円を払って「会員」になることで

一回の施術料が2000円になり、通えば通うほどお得ですよ!となります。

 

なんだかお得に感じてしまうかもしれませんが、

私は、こういった料金体系をとっている院はおススメできません。

 

そもそも、こういった料金設定をするということは

治療院側は患者さんの治療計画を立てきれていないということになります。

 

患者さんの不調を改善していくのに、どれくらいの期間と回数が必要かが分かっていないということです。

これは、治療院としては致命的です。

こういった院は、患者さんの状態も把握できていないということですし、

通院の頻度やタイミングを患者さん任せにして、改善しなかったときの責任を患者さんに転嫁するでしょう。

 

とても「治療」院として機能しているとは考えられませんし、信用できませんよね?

 

定額制を実際に導入している治療院は多くはありませんので、これを参考に院を選ぶというのは

実際のところあまり参考にならないのですが、

ここで皆さんに参考にしてほしいのは、きちんと治るための治療計画を提案してくれるか?という点です。

 

皆さんが体の不調を改善する雨に治療院を選ぶ際は、

初診の際にあなたの不調を改善するために必要な機関や通院回数をしっかり伝えてくれる院を選びましょう。

 

治療計画を細かく提案してくれるということは、しっかりあなたの体のことを検査して把握している証拠です。