骨盤矯正って痩せるの?

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

今日は、ほんとによく聞かれる質問について答えていきたいと思います。それは・・・

「骨盤矯正したら痩せるの?」です。

 

「痩せるのか?」「痩せないのか?」という質問であれば、答えは「NO!」です。

 

骨盤矯正にダイエット効果を求めていた方、申し訳りません。

これだけではさすがにダイエットまではできません。

 

ただ、いくつか補足をさせて頂きます。

 

【痩せやすくなる】

骨盤矯正を行うことで、直接のダイエットには繋がりません。

しかし、これまで使えていなかった筋肉が使えるようになったり

筋肉が正しい動きをするようになることで

ダイエットの効率は格段に上がります。

 

【引き締まる】

骨盤を矯正するというと皆さんのイメージは

「関節をバキバキやって正しい位置に持っていく」といった感じでしょうか?

正直、やり方はどんなものでもいいんですが、

題字なのは、正しい位置に持って行った骨格をどのようにして維持させるか?なんです。

骨格を維持させるためには、「筋肉」が重要です。

筋肉の正しい使い方と正しい位置を維持することができるだけの筋力が必要になります。

なので、ある程度の筋トレが必須になります。

当院の場合、施術の中で必ずトレーニングを行っていきます。

ということは必然的に筋肉が使われ、引き締まっていきます。

 

【スタイルが良くなる】

骨盤矯正とはいっても骨盤だけでなく姿勢全体を矯正しないといけません。

姿勢が良くなることでスタイルが良くなります。

また、筋肉が正しく使われることで全身の筋肉のアンバランスが解消され

理想のスタイルに近づくことができます。

下半身太りや下腹のポッコリもここに含まれます。

 

【若返る】

姿勢が良くなることで見た目が若返ります。

背中が丸まっていたり腰が曲がったりすると

年齢よりも老けて見えてしまいます。

シュッと背筋が伸びるだけでかなりの若返り効果があります。

 

見た目や美容という観点で言えば以上のことが考えられます。

 

痩せない!ということではなく、骨盤矯正をしただけでは痩せないということです。

矯正をしてもそれなりの運動をしないと痩せませんし

その状態を維持するための努力は続けなければいけません。

 

考えたら当然のことですよね。

 

まとめると

骨盤矯正をすると

①痩せやすくなる

②スタイルが良くなる!

③若返る!

 

以上です。