もうすぐ花粉症の季節です。
こんにちは。
はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。
1月も半ばを過ぎると、だんだんと憂鬱になる方も多いのではないでしょうか?
私もそうなのですが、「花粉症」の症状が出始める季節です。
特に、今年は今のところ暖冬と言えるくらい寒さもさほど厳しくないようなので
花粉の飛散量が非常に気になります。
私の場合は、比較的症状が強くシーズン中は外に出るのが本当に嫌になります。
油断して外に出ようものなら、くしゃみ、鼻水、鼻づまりは当たり前。
目は充血し、顔は腫れあがり、呼吸が苦しくて夜も眠れないということになります。
ただ、今年は少し違います!
実は、現在、「舌下免疫療法」を受けております。
【舌下免疫療法とは】
アレルギー性の症状を治療するにあたって、アレルゲン免疫療法という治療法があります。
これは、アレルゲンと呼ばれるアレルギーを引き起こす物質をまずは非常に少ない量から体に投与し
体をアレルゲンに慣れさせていくことで、アレルギー反応を起こさない体質に改善していく治療法です。
基本的に注射で投与していくそうなのですが、これを皮下免疫療法というのに対して、
アレルゲンを含む薬品をタブレット状にして、舌の下で行うものを舌下免疫療法と言います。
最初のうちの副作用であったり、治療期間など注意すべきこともありますので
詳しくはコチラのサイトなど、いろんなサイトがありますのでご覧いただきたいと思います。
<参照:トリーさんのアレルゲン免疫療法ナビ https://www.torii-alg.jp/>
舌下免疫療法のメリットとしては、
1、注射じゃないので、わずかな感染のリスクもない。
2、気軽に行える。
3、家庭で行える。
などですね。
実は朝倉市でも舌下免疫療法を受けられる病院があります。
私が通院している病院なのですが、先生の許可を得ていないのでココに書くことはとりあえず避けますが
気になる方は連絡いただければご紹介いたしますので、メールなど頂ければと思います。
舌下免疫療法を受けていると
腰痛や肩こりにも免疫が作れると良いんだけどな~って思いますね。
普段からの筋トレなどをするのは、ある意味「免疫」と言えるかもしれませんね。
ともあれ、花粉症のシーズンは毎年憂鬱で仕方ないのですが、
今シーズンは治療の効果が楽しみでもあります。
花粉症の皆さん、今シーズンも頑張りましょう!