減量とその過程で気づいたこと(1)そして謎のマグマ飯とは?

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

ブログの更新は非常に久しぶりになります(^◇^;)

最近は主にYouTubeで情報発信させて戴いていますが

また少しずつブログも更新していけるように頑張ります!

 

さて、突然ですが、ここ1ヶ月ほど減量をしています。

最近、体が非常に重く感じたり、白衣が少しきつく感じたりしていました。

実は、その都度少し食事を減らしたりしていました。

 

ですが、家族で生活していると思うようにいかないことも多くあります。

継続して食事を減量に適した内容に変更することが結構難しいんですよね。

奥さんがせっかく作ってくれるものを残すわけにもいかないし、

食事内容を自分だけ特別に変更すると手間が増えるのでお願いもしづらい。

子供が残したものをそのまま捨てるのももったいないから残り物を食べてしまう。

 

なので、ちょっと減ったらまた元の食生活に戻ってまたリバウンド…

ということを繰り返していました。

 

で、今回、いつもと違ったことが一つ。

それは、奥さんの方が減量を始めたことです。

 

チャンス到来!

これに乗っかれば、これまで一番の問題だった「食事の問題」が解決される!

 

ということで奥様に便乗して減量を開始したのが約1ヶ月前です。

経過は順調です!

 

効果はというと…実は、体重計ってません(笑)

というのも、「体重」で見てしまうと、体重だけに拘ってしまって、間違った減量になってしまうと思ったので

あくまで見た目と体の感覚を大事にして「健康」な減量を心がけています。

 

【これまでの成果】

・お腹がつっかえてできなかったトレーニングができるようになった。

・起床時がものすごくスッキリしている。これまでは、仕事後の遅い時間にがっつり食事をとっていたので

 翌朝は胃が重いことがほとんどだった。

・服に余裕が出てきた。

などなど。

 

減量の仕方としては、とにかく食事の内容を変えました。

私はとにかくご飯や麺類が大好きです。

これまで、食事の7割は炭水化物だったのですが

これを元の5%ほどに減らしました。

過去にも炭水化物を抜くことで体に大きな変化があった経験があるので、そこから始めました。

そして、野菜とタンパク質を中心に摂るように心がけています。

主にキャベツの千切り、鳥の胸肉(湯煎みたいな。炊飯器で作ってもらってます。)、ゆで卵、※女のマグマ飯と言う減量用の料理

豆腐、納豆などを食べております。

※基本的に栄養が偏るのは良くないです。みなさんが行う場合は、きちんと専門家に相談してから行ってください。

ちなみに謎のマグマ飯とは?cookpadで奥様が発見し、作ってくれています。

結構食べ応えがあるのですが、続くとさすがに飽きてしまうので、

これに刺激を求めて唐辛子やタバスコなどをかけて味変して食べています。

 

 

メニュー(もはや食材?)を見てもらってもわかるように、これまでの私では到底耐えられそうにないような内容です(笑)

ですが、家族の絆とは素晴らしいですね。現在でも続いています。

というか、ウチの中に他の食材が存在しないので、これを食べるしか選択肢がありません。

 

しかし、私たち夫婦は、これくらい追い込まれないともはや減量などできません。

 

そして最近ではこれにも慣れてきました。

むしろ、このような食生活じゃないといけないとさえ思うようになってしまいます。

今日のランチがきっかけです。超さっきくらいのことです。

 

実は、このことがあったからブログを書こうと思ったのです。

それはどんなことなのかというと…

 

この内容な次回書かせていただきます(^◇^;)

久しぶりにブログを書いたので思ったことをずらずら書いていたら

少し長くなってしまいました。

 

ということで、次回、健康豆知識?を交えて更新させていただきますので次のブログもぜひ読んでください♪( ´θ`)ノ

 

ちなみにですが、まだ一度も

「あれ?痩せた?」とは言われていません。