せっかくの施術を無駄にする日常の行動

こんにちは。

はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

 

今日は、せっかく不調を改善するための施術を

無駄にしてしまう日常での行動を書いていきたいと思います。

 

①運転

車を運転するときはどんな体勢で運転していますか?

意外と多くの人が肘置きに片肘ついてもう片手でハンドルを操作していませんか?

肘をつくことで背骨が曲がってしまったり

体の左右のアンバランスが酷くなってしまいます。

せっかく施術を受けて改善しようとしてもこんな習慣が続いてしまえば無駄になります。

運転をするときは、両手でハンドルを持って下さい。教習所で教わった10時10分です。

 

さらに言うならシートの一番深い所までしっかり座り、正面をむいたままアゴを引きましょう。

これで背中もしっかり伸びて姿勢の練習にもなります。

 

②台所での立ち姿勢

お皿を洗ったり炊事をするときに、台所に寄りかかっていませんか?

台所に長い時間立ったままだとだんだん疲れてしまって

ついつい台所に寄りかかってしまいます。お腹を突き出して。

そしてちょうどいい高さにあるんですよね。台所のヘリが。

お腹を突き出している状態に問題があります。

腹筋をうまく使えなくて緩んでしまい、結果的に骨盤を支えられなくなります。

少し大変ですが、台所仕事中は下腹をしっかりしめて寄りかからないようにしましょう。

 

③スマホ

今では小学生でもスマホを持っている時代です。

スマホに限らず携帯ゲーム機でも同じことが言えますが

下を向くことで頭が前に出てしまい猫背になってしまいます。

その状態が日常的に続くことで猫背が体に染みついてしまいます。

姿勢が矯正されてもこの習慣が直らなければ、すぐに元に戻ってしまいます。

 

以上は日常的に見られる行動です。

本当に何気ないことですが、長い間続くことで体質すら変わってしまいます。

 

せっかく治療院で施術を受けても普段の生活でこのような状態が続くと意味がなくなってしまいます。

改善すべきポイントは普段から意識して直すように心がけましょう。